BLOG

2024年11月

平成7年1月中旬にユーリア写真集PART1、PART2をYahooオークションに出品する予定です。
写真集を販売した当時、自費出版だったのでどのくらい本が売れるか不安だった。販売すると対応ができないくらいの反響があったことにとても驚いたことが思い出される。当時出版社に写真集の売り込みをしたがユーリアが無名だった為、どの出版社も興味を示さなかった。私としてはどうしても写真集を作りたくて考えた末、すべて自費で本を制作することに決めたのです。その後、国内外から問い合わせが殺到したが写真集は主に日本国内だけで販売した。この写真集はユーリアの美しさ、カメラマンの思い入れが詰まった二度と作れない写真集である。


2024年10月

この写真は今月販売のオリジナル写真のワンシーン。
ユーリアが着ている服は彼女が気に入って買ってきました。
何となく少女っぽさを感じさせる写真になりました。
しかし、ヌードの撮影になると少女っぽいユーリアと違ったユーリアがカメラの前にいました。
素晴らしく美しい胸だと感じながら撮影したのを覚えています。


2024年9月

モスクワの夏、暑い日差しを浴びながら別荘の庭で横たわっているユーリア。(写真左)

プールサイドでポーズするユーリアの写真。(写真右)

最近、ネット上でユーリアの写真や動画が加工されてオリジナルとは違った画像を見かける。
最近はAIの普及で肖像権や著作権の乱用が問題視されている。ユーリアの作品を発表してから20年以上が経つ。
現在も新しいファンが増え続けている。良識あるファンはユーリアの作品を現在も大切にしてくれている。
ユーリアを撮影したカメラマンとしてはユーリアのオリジナル作品をいたずらに加工してほしくないと思っている。
加工されたユーリアの写真はユーリアではない。ユーリアのオリジナル作品は永遠に生き続けて欲しいと願っている。


2024年8月

とても暑い日の撮影でした。別荘にはいちご畑があり、 別荘のオーナーがいちごを摘んできてくれたので皆でおいしく食べました。
撮影の合間に休んでいるユーリアです。20数年前はのどかな田園風景があり、ユーリアの美しい写真がたくさん撮影できました。


2024年7月

平素より格別のご愛顧をいただき心よりお礼申し上げます。
今後とも一層のご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
令和6年 盛夏

RBD17 ユーリアの夏より
この帽子と水着はユーリアのコーディネート、彼女はファッションコーディネートの才能がある思っている。彼女が選んだだけにとても似合っている。ユーリアの肌の白さが際立って美しい写真。


2024年6月

ロシアのウクライナ侵攻、終息はいつになるのか?
ユーリアを撮影していた平和なロシアを思い出す。
現在、ホームページのリニューアルも検討中。
ユーリアの作品を発表して20数年以上経ちました。
ユーリアの人気が今だ衰えず、今も世界中にファンが多くいる。こんなに長く支持されるモデルは昨今いないかもしれない。

ユーリアの写真や映像を大切にしながら薄利多売をせずに作品を発表し続けてきました。
作品が高額などとネット上でメッセージを見るが撮影経費は莫大な費用が掛かっているため作品を安くすることはできなかった。常に作品の販売数を限定してきた為にネット上で無断使用のサイトが横行し拡散してしまったことは予想外の事だった。

ユーリアの画像の拡散が多すぎて著作権侵害、肖像権侵害を訴えても解決しない現状がある。
未発表の作品制作を妨げる原因であることは間違いない。
写真集Part1、Part2、の再販を希望するファンが多く、問い合わせがあるが写真集の再販の予定はない。
印刷会社が資料用に残していた写真集Part1、Part2を年末にネットオークションに出品する予定です。
多くの人の参加を希望します。


2024年4月

この撮影の時、新人のアシスタントが初参加しました。
新人発掘のためのアシスタントは数名いて常に情報を送ってくれていました。
初参加のアシスタントが女性であってもヌード撮影の時には立ち入り禁止をユーリアは希望したのです。
基本的にはユーリアのヌード撮影の時は常にカメラマンとユーリア専属のアシスタント一人だけで撮影を行います。


2024年4月

アメリカンポップスの音楽に乗ってダンスを楽しんでいるユーリアの写真です。
このシーンは未発表です。
2台のビデオカメラの前で優雅にリズミカルなダンスを披露するユーリア。
平和な世界になった時、ロシア美少女ユーリアの未発表作品を発表したいと思っています。


2024年3月

モスクワ郊外にある木造の小さな別荘で撮影した写真です。
自然光で撮影したので木版が反射板になってユーリアの姿を柔らかく照らしています。


2024年2月

キーウ郊外の駅前に待機している多くの個人タクシー
(現在のライドシェア)
キーウの町のセンター通りにあるショッピングセンター