BLOG

2025年5月

ユーリアノーバの作品を日本で発表して25年が経ちました。
ユーリアの作品はVHS作品が最初の発売でした。
日本限定で発売したことは皆さんもご存じの事と思います。
25年間に発売した作品はVHS9作品、DVD34作品、写真集5冊、その他いろいろ。
現在もユーリアの人気は健在でホームページから毎月更新される写真はコピーされネット上に拡散されています。現在に至るまで何度も著作権侵害、肖像権侵害の訴えや削除などの訴えをしてきました。
最近では著作権者の意に反するユーリアの加工された写真を目にすることが多くなり本当に残念です。25年の間にはファンからの情報提供や理解ある協力なども多くありました。海外のファンとの交流もいまだに続いておりカメラマンとしてうれしいことも多くある25年間でした。モデルが良いということもあるがユーリアの自然な姿を撮影したカメラマンを称賛してくれるファンも多くいる事もうれしいことでした。ユーリアのダンスシーンを含んだ新作品が発表できないことは残念。作品を発表できなくなった現在の実情をどれだけの人が理解してくれるのだろうか。


2025年4月

初夏にクレムリン広場でユーリアとヴィカを撮影。
撮影地に出かける前のひと時、オーデションで決めたばかりのヴィカとユーリアの初めての顔合わせ。


2025年3月

ウクライナ国立オペラ・バレエ劇場


撮影休みの日にスタッフが国立歌劇場、舞台の最前列に私を招待してくれました。
ロシアでも一度バレエの舞台を見たことがありましたが最前列で見ることができたので迫力ある舞台にすっかり魅了されたのを覚えています。日本人女性のバレリーナも踊って活躍していることを誇らしく思いました。


2025年2月

世界遺産ペチェールシク大修道院の中庭